【重要】2016 Summerシーズンから、大会チャットとして「Discord」を採用します

2016.06.06

 

JCG CS:GOでは、2016 Summerシーズンより、「大会チャット」用のプラットフォームを、従来のWebIRCから「Discord」に変更します。
併せて、従来の試合参加者のJCG TeamSpeak 3接続義務を、「Discord」への接続義務に変更します。

「Discord」は、PC用アプリ、スマートフォン用アプリ、そしてWebブラウザでも利用可能な、テキストチャットとボイスチャットを兼ね備えたコミュニケーションツールです。

 

「Discord」 公式ウェブサイトはこちら

 

7/1(金)開催 JCG Open #09 を手始めとして、JCG CS:GO Open/Master/Premierの全大会で採用していきます。

 

変更の経緯について

JCGは設立当初より、大会参加者との大会開催中の連絡手段として「WebIRC」を採用していましたが、大会チャットへの参加率が低く、進行中の大会中における選手の在席確認や、選手との必要な連絡を満足に行えない状況が続いておりました。

一方で、JCG CS:GO大会の2015 Winterシーズンより、JCGが用意する「TeamSpeak 3」サーバーの所定の部屋への入室を全選手に義務付けておりましたが、実際のJCG TS3の必要性が、当初の目的から変遷してきたのが現状です。
具体的には、選手の接続元の確認や、本人確認など、不正行為防止を念頭に導入していましたが、次第に、選手の点呼や、選手側の懈怠や遅延妨害を正すための指示など、大会の円滑な進行のための運用がメインとなってきました。当然ながら、運用負担の軽減による円滑な大会運営のため、WebIRCとTS3の統合が視野に入ることとなります。

また、大会チャットとは無関係のアビューズ行為や不正行為など(チートの使用、進行中の大会における懈怠行為・遅延妨害行為・威力業務妨害を含む)の比率が増え、必ずしもTS3である必要はなくなってきました。

そこで、参加しやすいカジュアルなインターフェースと、テキスト・ボイスが融合したシンプルなプラットフォームとして、JCGの他のゲームタイトルで既に採用済みで、PCゲーマーの認知度・利用率も向上してきた「Discord」をJCG CS:GOでも採用することとしました。

 

利用方法について

JCG CS:GO大会用のDiscordサーバーは、以下のリンクから接続できます。Discordの画面が表示されたら、「招待を受け取る」をクリックしてください。

JCG CS:GO Discordサーバーはこちら

 

導入方法・利用方法は、他のJCG大会と同様です。 

ボイスチャットアプリ「Discord」の導入方法

 

「Discord」は、Webブラウザからでも利用できますが、常駐待機させやすく、ボイスチャットを含む全機能を利用できるPC版アプリの利用を推奨します。

 

大会共通ルールの改定と、今後の大会レギュレーションについて

JCG運営は、2016 Summerシーズン開幕時を目処として、以下の方針の下、JCG CS:GO大会共通ルールを改正し、大会サイトの必要な改修を行うとともに、各大会のレギュレーションを制定していきます。 

  • 大会開催中(複数日程に渡るものについて、自分の試合がない日・時間帯を除く)は「Discord」への接続が必須となります。#generalチャンネル、もしくは運営が指定するテキストチャットルームで応答がない場合、試合サーバーに接続していたとしても棄権として扱う場合があります。
  • 開催中の大会に関して、JCG運営と選手の連絡は、「Discord」上でのみ行います。大会進行中、JCG CS:GOサイトのお問い合わせ窓口やJCGコーポレートサイトからの連絡に応答する義務は、JCG運営には一切ありません。(JCG運営ポリシーに規定する通りです。対応は大会終了後となります)
  • 試合中は、JCG TS3に代わり、「Discord」の所定のボイスチャットルームへの入室が必須となります。(入室がない場合、試合サーバーに接続していないものと扱うのは従来通りです) 
  • JCG運営は、大会運営上必要と判断する場合は、試合中であることが明らかであっても、「Discord」上のテキストチャットもしくはボイスチャットで呼びかけることがあり、仮に、呼びかけによって試合内容に影響があったとしても、JCG運営は責任を追わないものとします。
    また、呼びかけられた選手は、試合を一時中断してでも、JCG運営の呼びかけに応答し、指示に従わなければなりません。(当然ですが、試合中に!pauseを使用する正当な理由となります)
    (例)前の試合の結果登録・スクリーンショット登録が済んでいない場合、JCG運営は進行中の試合を強制的に中断させ、速やかに登録完了させるよう指示します。

 

タグ: OpenClass MasterClass Premier


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch


© 2015 Valve Corporation, all rights reserved. Valve, the Valve logo, Source, the Source logo, Steam, the Steam logo, Counter-Strike, and the Counter-Strike logo
are trademarks and/or registered trademarks of the Valve Corporation.
© 2013 JCG All Rights Reserved.