ニュースカテゴリ

JCG Master 2016 Summer Finals 大会概要・配信スケジュール

2016.08.15

2016/08/15 出場権保有チームリスト更新、配信情報追加 ほか

 

タイムテーブル圧縮のため、今大会のDay1では、Winnersブラケットの試合と並行して、Losersブラケットの下位の試合も行います。

 

JCG Master大会でのナイフラウンドの実施方法については、大会共通のルールを制定しておりますのでご覧ください。
間違って使用禁止の武器・装備を購入・使用しないようご注意ください。

ナイフラウンドは試合の一部であり、ナイフラウンドを実施しなかったチームはアビューズ行為に準じて大会ペナルティの対象となります。
相手チームがナイフラウンドの実施を拒む場合は、大会チャットまで必ずご連絡ください。連絡なしにナイフラウンド開始が遅延した場合は両チームともペナルティの対象となります。

ナイフラウンドの実施方法についてはこちら

 

JCG Master大会では、試合に実際に参加するプレイヤー全員に、JCG CS:GO Discordサーバーへの接続と、チーム所定のボイスチャットルームへの入室が義務付けられております。(義務付けられるのは入室であり、ボイスチャットの使用は強制されません)

大会レギュレーションに基づき、この義務に違反するプレイヤーは、試合サーバーに接続していないものとして扱われます。試合開始10分位内に接続がない場合、該当プレイヤーは遅刻として扱われ、チームは不戦敗として扱われます。
また、試合サーバーに接続していないプレイヤーがJCG CS:GO Discordサーバー所定のボイスチャットルームに入室することは認められず、これに違反するチームは失格処分となりますので、チームメイトの皆様はご注意ください。
入室状況はJCGスタッフが常時監視しております。

JCG CS:GO Discordサーバーはこちら

 

参加登録にあたっては、大会で使用するご自分のSteam IDが正しくJCGアカウントに登録されているかどうか、必ずご確認ください!
Steam IDの登録を間違えているプレイヤーについては、JCG運営の操作によって不参加扱いとする場合がありますので予めご了承ください。 

Steam IDの確認方法はこちら

 

プレイヤー名は、公序良俗に反しないものにするよう努めてください。
他人を揶揄する、性的表現・差別表現を含む、公序良俗に反するなど、JCG運営ポリシーに反するプレイヤー名であると運営が判断した際には、プレイヤー名変更を指示したり、プレイヤー名の強制変更や不参加処理などを行う場合があります。
また、必要に応じて、JCG大会ルールに基づくペナルティを課す場合がありますのでご注意ください。

運営指示もしくは運営操作によってプレイヤー名変更が生じた場合は、Steamプロフィール上のゲーム内ニックネームを修正・一致させる必要があります。一致させないまま試合を行った場合は、参加登録が無かったとみなし、失格処分とする場合があります。

JCG運営ポリシーはこちら

 

 

JCG Premier」の出場チーム入替戦でもあるダブルエリミネーション方式のトーナメント「JCG Master 2016 Summer Finals」(Summer Season Finalsより改題)を以下の通り開催します。

出場権を有するチームには、JCG運営から8月中旬頃に、チームリーダー宛(+無作為に選ばれた登録メンバー1名)に参加意思確認メールをお送りしますので、必ず内容をご確認の上、期限までにご返信ください!

回答期限:8/25(木) 16:00

なお、JCG Master/Premier POV・スクリーンショット未提出により出場権を停止されているチームについては、未提出のファイルをご提出いただいた後に、JCG運営チームより参加意思確認メールをお送りします。(回答期限は上記と同様となります)

 

大会形式について

3ヶ月単位のシーズンごとに開催される「JCG CS:GO Master Finals」は原則として、ダブルエリミネーション方式のトーナメントで開催されます。

ダブルエリミネーション方式とは、Winnersブラケット上で1回敗退したチームが、別のトーナメント(Losersブラケット)に移行してシングルエリミネーション方式のトーナメントを争う方式です。(言い換えると、各チームは2つのライフ(命)を持った状態でスタートし、1回負けるとライフが1つ減り、0になるとゲームオーバーとなります)

ダブルエリミネーション方式は、大会運営が複雑になる一方、組み合わせや試合中の運の良し悪しで敗退する恐れのあるシングルエリミネーション方式の欠点を補う特徴があります。

JCG CS:GO Masterは全試合がBO1で行われますが、Premierに出場するに相応しいチームを決める方式としてダブルエリミネーション方式がより好ましいとJCG運営チームは考え、本大会での採用を決定しております。

8/28(日) Day1 - Winnersブラケット & Losersブラケット前半

  • 全試合 BO1 のトーナメントで進行します。
  • Winnersブラケットの優勝チームには、「Premier 2016 Winter」出場権が与えられます。
  • 1度敗北したチームは、Losersブラケットに進出します
  • Losersトーナメント上の位置は、Winnersトーナメント上での敗北した位置に応じて変動します。
  • Losersブラケットの試合で敗北したチームは、敗退となります。


9/4(日) Day2 - Losersブラケット後半

  • 全試合 BO1 のトーナメントで進行します。
  • Losersトーナメント上の位置は、Winnersトーナメント上での敗北した位置に応じて変動します。
  • Losersブラケットの優勝チームには、「Premier 2016 Winter」出場権が与えられます。 
  • Losersブラケットの試合で敗北したチームは、敗退となります。

 

 

出場権保有チーム 

Premier 2016 Summer 入替対象チーム(下位2チーム) 

Mambo.five Premier 2016 Summer グループステージ 出場
uNity Premier 2016 Summer グループステージ 出場

Master 2016 Summer #09~#12 累計6ポイント以上獲得チーム

Luminocity Master 2016 Summer #09 グループ02 優勝
Blackeye Master 2016 Summer #09 グループ03 優勝
galaxy Master 2016 Summer #10 グループ01 優勝
Engrave Master 2016 Summer #10 グループ02 優勝
Gambling Master 2016 Summer #10 グループ03 優勝
ex-Mortis Profundum

Master 2016 Summer #09 グループ02 準優勝
Master 2016 Summer #10 グループ03 準優勝

Lt.Style Master 2016 Summer #09 グループ03 準優勝
Master 2016 Summer #10 グループ03 準優勝
yzudybnt54 Master 2016 Summer #11 グループ01 優勝
team Celestial Master 2016 Summer #11 グループ01 優勝
Ignis Master 2016 Summer #12 グループ01 優勝
L!ve in Tokyo Tonai Master 2016 Summer #12 グループ02 優勝
Re:vival Master 2016 Summer #10 グループ02 準優勝
Master 2016 Summer #12 グループ01 準優勝

  

大会レギュレーション

大会ページ

JCG Master 2016 Summer Finals

大会スケジュール

【注】トーナメントサイズに応じてタイムテーブルの修正を行いますので、予めご了承ください。原則として、Winners/Losersブラケットの決勝戦が21:30より行われるよう調整します。

 

2016年08月28日(日) Day1 - Winnersブラケット+Losersブラケットの一部

以下のタイムテーブルは、最大出場チーム数が16以下の場合です。

18:30 Winnersブラケット第1回戦
19:30 Winnersブラケット準々決勝
20:30 Winnersブラケット準決勝 / Losersブラケット第1回戦
21:30 Winnersブラケット決勝戦 / Losersブラケット第2回戦

 

2016年09月04日(日) Day2 - Losersブラケット(残りの試合)

以下のタイムテーブルは、最大出場チーム数が16以下の場合です。

18:30 Losersブラケット第3回戦
19:30 Losersブラケット準々決勝
20:30 Losersブラケット準決勝
21:30 Losersブラケット決勝戦

 

参加資格

  • JCG Master 参加条件 に準ずるチームであること。(ただし、JCG Premier 2016 Summer に出場するプレイヤーをJCG CS:GOウェブサイト上のチーム登録に含めてはいけない)
  • JCG Master Summer Finals 出場権 を有するチームであること。
    JCG Premier 2016 Summer 下位2チーム、もしくは JCG Master 2016 #9~#12 累計獲得ポイントが6ポイント以上であること)
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームまで出場可能。

大会形式・大会ルール

参加チーム数

最大14チーム(2016/7/25現在)

  • Premier入替対象 最大2チーム
  • Master 2016 #9~#12 累計6ポイント獲得 最大12チーム
対戦形式

5on5 MR15
マップキックによる BO1 (Best of 1 game、1本勝負)

マップ選択 大会共通ルール 3. マップ選択について パターン2 で実施する。
マッププール de_cache
de_cobblestone
de_dust2
de_mirage
de_nuke
de_overpass
de_train
その他のルール JCG CS:GO 大会共通ルールに従う。

大会参加者の義務:

大会開催中、JCG CS:GO Discordサーバー所定のボイスチャットルームに入室すること。(各チームの部屋は、リーグ表が生成されてからJCG運営より案内する)
この義務に違反するプレイヤーは、試合サーバーに接続していないものとして扱う。
(注) 現在のJCG大会では5vs5でなければ試合を開始することができないため、試合開始時刻から10分経過してなお入室がない場合は、遅刻による不戦敗扱いとなる。(大会共通ルール 6. 登録選手について)

試合サーバーに接続していないプレイヤーがJCG CS:GO Discordサーバー所定の部屋に入室することは認められず、これに違反するチームは失格処分とする。
(注) 現在のJCG大会ではコーチの参加を認めていないため、選手5名のみが試合サーバーとJCG CS:GO Discordサーバー所定の部屋への入室が認められる。

禁止武器・アイテム:

特になし。

禁止行為:

大会共通ルール に従う。

初期陣営:

ナイフラウンドを実施し、勝利チームが陣営選択権を得る。ナイフラウンドの初期陣営はコイントスで決定する。
実施方法については、JCG CS:GO ナイフラウンドに関する規定 を参照のこと。

マッチペナルティ:

獲得ラウンド数から、ペナルティポイント×1 をマイナスする。 

他のルールについては、大会共通ルールを熟読してください。

POV・スコアボードスクリーンショットの提出について

全出場チームは、試合日の2日後に23:59までに、全試合・全メンバーのPOVならびにスコアボードスクリーンショット(試合終了直後のもの)を、JCG CS:GOウェブサイトの「POV提出フォーム」を利用して提出すること。
(POV提出フォームのURLは、大会チャット上でJCG運営チームが告知します)

配信情報 

08月28日(日) … Winnersブラケット

 

司会実況 [DNG] Maa
解説 ShirleyAstre

配信タイムテーブル

19:30 Winnersブラケット準々決勝
20:30 Winnersブラケット準決勝
21:30 Winnersブラケット決勝戦

  

09月04日(日) … Losersブラケット

 

司会実況 [DNG] Maa
解説 [RJ] dAicON

 配信タイムテーブル

19:30 Losersブラケット準々決勝
20:30 Losersブラケット準決勝
21:30 Losersブラケット決勝戦

 

JCG Master 2016 スポンサー(敬称略) 

BenQ

GALLERIA(JCG公式ゲームパソコン)

HyperX

東京アニメ・声優専門学校

 

タグ: MasterClass Premier


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch


© 2015 Valve Corporation, all rights reserved. Valve, the Valve logo, Source, the Source logo, Steam, the Steam logo, Counter-Strike, and the Counter-Strike logo
are trademarks and/or registered trademarks of the Valve Corporation.
© 2013 JCG All Rights Reserved.