8/6(土)開幕 JCG Premier 2016 Summer 開催概要

2016.07.22

 

 

お待たせしました!
8/6(土)開幕「JCG Premier 2016 Summer」の概要を発表します!

JCG Premier 2016 Summer は、日本のトップ8チームが競い合うメジャー大会です。シーズン中、全6日間の日程で開催されます。そして、全試合のストリーミング配信(ニコ生・Twitch)を行います。

優勝チームは、賞金そしてシーズン最強の栄誉とともに、年度末に開催される「JCG Grand Finals 2017」への出場権を獲得します。

一方で、1勝もできず敗退となったチームは、「JCG Master 2016 Summer Finals」に進出となり、上位2チームに入れなければ JCG Premier 出場権を失います。

 

JCG Premier 2016 Summer 出場権保有チーム

下記 8チームが、JCG Premier 2016 Summer への出場権を有します。

出場権を有するチームには、JCG運営からチームリーダー宛(+無作為に選ばれた登録メンバー1名)に参加意思確認メールをお送りしますので、必ず内容をご確認の上、期限までにご返信ください!

返信締切 8/4(木) 16:00

チーム名

出場権由来

DeToNator JCG Premier 2016 Spring 優勝
Rascal Jester Absolute JCG Premier 2016 Spring 準優勝
Gabbana(出場辞退) JCG Premier 2016 Spring ベスト4
Team Duration JCG Premier 2016 Spring ベスト4
SCARZ JCG Premier 2016 Spring ベスト6
Lumitus JCG Premier 2016 Spring ベスト6
4dimensioN eTROVE JCG Master 2016 Spring Season Finals 1位
Rascal Jester JCG Master 2016 Spring Season Finals 2位
uNity(旧:nullst)

JCG Master 2016 Spring Season Finals 3位
(補填チームリストからの繰り上がり)

 

上記の JCG Premier 2016 Summer 出場権保有チームのいずれかが不参加となる場合は、下記の補填チームリストの上位から順番に出場権を割り当てます。

チーム名

出場権由来

Panzerlied JCG Master 2016 Spring Season Finals 4位
TeamFV-Pinsel Gen
(解散)
JCG Master 2016 Spring Season Finals ベスト6
Blackeye JCG Master 2016 Spring Season Finals ベスト6

  

JCG Premier 2016 Summer 大会概要

大会サイト(参加者向け)

 

JCG Premier 2016 Summer - Groupstage

 

 

JCG Premier 2016 Summer - Finals(準備中)

 

賞金・副賞

優勝

賞金80,000円
+ Grand Finals 2017 出場権

準優勝

賞金20,000円

 

大会スケジュール ※変更となる場合があります。変更時は当サイトにて告知します。

2016年08月06日(土) Groupstage Day1

19:30 Winnersブラケット グループ01 第1回戦 #1 [BO1]
20:30 Winnersブラケット グループ01 第1回戦 #2 [BO1]
21:30

Losersブラケット グループ01 第1回戦 [BO1]

2016年08月13日(土) Groupstage Day2

19:30 Winnersブラケット グループ02 第1回戦 #1 [BO1]
20:30 Winnersブラケット グループ02 第1回戦 #2 [BO1]
21:30

Losersブラケット グループ02 第1回戦 [BO1]

2016年08月20日() Groupstage Day3

18:30 Winnersブラケット グループ01 決勝戦 [BO1]
19:30 Losersブラケット グループ01 決勝戦 [BO3]

2016年08月27日() Groupstage Day4

18:30 Winnersブラケット グループ02 決勝戦 [BO1]
19:30

Losersブラケット グループ02 決勝戦 [BO3]

2016年09月03日(土) Finals Day1

15:30 決勝トーナメント 準決勝 #1 [BO3]
…試合終了次第、勝利者インタビュー
19:30 決勝トーナメント 準決勝 #2 [BO3]
…試合終了次第、勝利者インタビュー

2016年09月10日() Finals Day2

19:30 決勝トーナメント 決勝戦 [BO3]
…試合終了次第、勝利者インタビュー

 

ストリーミング配信情報

2016年08月06日(土) Groupstage Day1

 

実況 Maa (DetonatioN Gaming所属)
解説 MamE

 

2016年08月13日(土) Groupstage Day2

 

実況 Maa (DetonatioN Gaming所属)
解説 MamE

 

2016年08月20日(土) Groupstage Day3

 (準備中)

 

2016年08月27日(土) Groupstage Day4

 (準備中)

 

2016年08月03日(土) Finals Day1

 (準備中)

 

2016年09月10日(土) Finals Day2 

 (準備中)

 

参加資格

  • JCG Premier 2016 Summer 出場権を有するチームであること。(ただし、今シーズンのJCG Master、JCG Master Finalsに後日出場予定のメンバーを含めることはできない)
  • チーム運営組織(クラン、ゲーミングチーム等)1つにつき、2チームまで出場可能

 

JCG Premier チームメンバー規定(新規加入、移籍)

大会開始前の新規加入、移籍に特に制限はなし。
一旦大会が開始された後は、以下の規定に基づいてメンバー加入、移籍を処理する。

無所属、あるいは非JCG Premier出場チームから、JCG Premier出場チームへの加入ないし、移籍は、出場する試合の1週間前までに運営に申請を行う必要がある。(即ち、加入申請後1週間はJCG Premierの試合には出場できない)

JCG Premier出場チームから、別のJCG Premier出場チームへの移籍は、まず、脱退申請を行い、その後1週間を、加入申請を出すことが出来ないクールダウンの期間とする。
クールダウンを終えたら、出場試合の1週間前までに新たなJCG Premier出場チームへの加入申請を行う必要がある。

 

チームメンバーのアバター(アイコン)に関して

全参加者は、大会開催中(グループステージ組み合わせ発表~決勝トーナメント最終日まで)、JCGアカウント上のアバター(アイコン)として (1) チームの正式ロゴマーク(色違いは可)、(2) ユニフォーム等着用での本人写真、(3) 使用することについてJCG運営が許諾した画像のみ使用すること。

また、試合当日に使用するSteamアカウントのアバター(アイコン)について、JCG運営は、(1) チームの正式ロゴマーク(色違いは可)、(2) ユニフォーム等着用での本人写真、(3) 使用することについてJCG運営が許諾した画像 の使用を求めることができる。

JCG運営は、大会運営スタッフの指示に従わない、もしくはこの規定の潜脱を試みるプレイヤーならびにチームについて、JCG運営の管理者アクセス権限が及ぶ範囲で画像の隠蔽・差し替え・削除を予告なく行い、また、必要に応じて、アビューズ行為として大会ペナルティを裁量で科すことができる。(33. アビューズ行為について)

 

試合中の JCG CS:GO Discord 接続義務

オンラインで試合を行う全てのプレイヤーは、JCG CS:GO Discordサーバーの各チーム所定の部屋に入室すること。この義務に違反するプレイヤーは、試合サーバーに接続していないものとして扱う。
(注) 現在のJCG CS:GOでは5vs5でなければ試合を開始することができないため、試合開始時刻から10分経過してなお入室がない場合は、遅刻による不戦敗扱いとなる。(大会共通ルール 6. 登録選手について) 

試合サーバーに接続していないプレイヤーがJCG CS:GO Discordサーバー上の各チーム所定の部屋に入室することは認められず、これに違反するチームは今大会の失格処分とする。
(注) 現在のJCG CS:GO大会ではコーチの参加を認めていないため、選手5名のみが試合サーバーとJCG CS:GO Discordサーバー上の各チーム所定の部屋への入室が認められる。

 

POV・スコアボードスクリーンショットの提出について

全出場チームは、試合日の2日後に23:59までに、全試合・全メンバーのPOVならびにスコアボードスクリーンショット(試合終了直後のもの)を、JCG CS:GOウェブサイトの「POV提出フォーム」を利用して提出すること。
(POV提出フォームのURLは、大会チャット上でJCG運営チームが告知します)

 

Groupstage(グループステージ)大会レギュレーション 

参加チーム数 8チーム
対戦形式

5on5 MR15
マップキックによる BO1 (Best of 1 game、1本先取)

ただし、Losersブラケット決勝戦については
マップキックによる BO3 (Best of 3 games、3本先取)

マップ選択

大会共通ルール 3. マップ選択について パターン2 で実施する。
Losersブラケット決勝戦のみ パターン3 で実施する。

マッププール de_cache
de_cobblestone
de_dust2
de_mirage
de_nuke
de_overpass
de_train
その他のルール JCG CS:GO 大会共通ルール を参照のこと。

 

大会方式:

出場チーム(最大8チーム)を2グループに分け、1グループあたり4チーム(もしくは3チーム)のダブルエリミネーショントーナメントを行う。
各グループの勝者側ブラケット1位と、敗者側ブラケット1位のチーム、計4チームが決勝トーナメントに進出する。

禁止武器・アイテム:

特になし。

禁止行為:

JCG CS:GO 大会共通ルール に従う。

勝敗ルール: 

30ラウンド裏表(片サイド15ラウンド)をプレイし、最初に16ラウンド取ったチームの勝利となる。

30ラウンドプレイした段階で同点の場合は、6ラウンド(片サイド3ラウンド)の延長戦をプレイして勝敗を決定する。延長戦は、勝者が決まるまで繰り返す。

マップ選択手順:

 

コイントス勝者(A)、コイントス敗者(B)

1. Aがマップを1つ除外(BAN)する
2. Bがマップを1つ除外(BAN)する
3. Aがマップを1つ除外(BAN)する
4. Bがマップを1つ除外(BAN)する
5. Aがマップを1つ除外(BAN)する
6. Bがマップを1つ除外(BAN)する
7. 最終的に残ったマップで試合を行う。 

マップキックは、対戦表ページ上で行う。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えない場合、遅延妨害行為として扱う場合がある。 

初期陣営:

ナイフラウンドを実施し、勝利チームが陣営選択権を得る。(ナイフラウンドの初期陣営はコイントスで決定する。実施方法については、JCG CS:GO ナイフラウンドに関する規定を参照のこと)

マッチペナルティ:

獲得ラウンド数から、ペナルティポイント×1 をマイナスする。

 

その他のルールについては、JCG CS:GO 大会共通ルールを熟読してください。 

 

Finals(決勝トーナメント)大会レギュレーション

参加チーム数 4チーム
対戦形式

5on5 MR15
マップキックによる BO3 (Best of 3 games、3本先取)

マップ選択

大会共通ルール 3. マップ選択について パターン3 で実施する。

マッププール

de_cache
de_cobblestone
de_dust2
de_mirage
de_nuke
de_overpass
de_train

その他のルール JCG CS:GO 大会共通ルール を参照のこと。

 

大会方式:

4チームによるシングルエリミネーショントーナメントを行う。
トーナメント表には、勝者側ブラケット1位と敗者側ブラケット1位のチームが第1回戦を行うよう配置する。

禁止武器・アイテム:

特になし。

禁止行為:

JCG CS:GO 大会共通ルール に従う。

勝敗ルール: 

30ラウンド裏表(片サイド15ラウンド)をプレイし、最初に16ラウンド取ったチームの勝利となる。

30ラウンドプレイした段階で同点の場合は、6ラウンド(片サイド3ラウンド)の延長戦をプレイして勝敗を決定する。延長戦は、勝者が決まるまで繰り返す。

マップ選択手順・初期陣営:

 

コイントス勝者を「A」、コイントス敗者を「B」とする。 

1. Aが、マップを1つ除外(BAN)する。
2. Bが、マップを1つ除外(BAN)する。
3. Aが、第1マップで使用するマップを1つ選択(PICK)する。
4. Bが、第2マップで使用するマップを1つ選択(PICK)する。
5. Bが、第1マップの陣営を選択する。
6. Aが、第2マップの陣営を選択する。
7. マッププールに残った中から、第3マップで使用するマップがランダムに選択(PICK)される。
8. 第3マップの陣営は、AがCT側、BがT側となる。 

マップキックは、対戦表ページ上で行う。
試合開始時刻の10分前までにマップキックを終えない場合、遅延妨害行為として扱う場合がある。 

マッチペナルティ:

獲得ラウンド数から、ペナルティポイント×1 をマイナスする。

 

その他のルールについては、JCG CS:GO 大会共通ルールを熟読してください。 

 

JCG Premier 2016 Summer 協賛(アルファベット順)

BenQ

GALLERIA (JCG公式ゲームパソコン)

HyperX

東京アニメ・声優専門学校

 

タグ: Premier


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch


© 2015 Valve Corporation, all rights reserved. Valve, the Valve logo, Source, the Source logo, Steam, the Steam logo, Counter-Strike, and the Counter-Strike logo
are trademarks and/or registered trademarks of the Valve Corporation.
© 2013 JCG All Rights Reserved.